2016年05月02日

勤勉性・まじめさ・忍耐力 収入アップに結び付きやすい特性はどれ?

東京大学社会科学研究所の石田浩教授らの研究グループが実施した「働き方とライフスタイルの変化に関する全国調査」というのを見つけた。

中学生時に身につけた「忍耐力」、将来の所得に75万円の差をもたらす




IQや論理力などの認知的スキルが個人の社会・経済的な成功と関連があることは知られていらしいが、この調査によると、それだけでなく勤勉性・まじめさ・忍耐力などの非認知的特性が、将来の所得を上昇させていることが判明したらしい。

詳細は上記リンク先を見てもらうとして、勤勉性・まじめさ・忍耐力の中で一番収入アップに結び付いているのはなんと忍耐力なのだそうだ。




忍耐力、耐えることが勤勉さやまじめさより収入アップに結び付くなんてどうしてだろう?

上司の理不尽な要求にじっと耐えて上手くやることが、まじめに一生懸命働くことより良い評価を得られるのだろうか?

嫌な仕事でも黙って耐え、仕事を辞めたり、転職したりしないことが結果として収入アップにつながるのだろうか?




忍耐力が収入アップにつながる理由はよくわからないが、なんとなくブラック臭漂う調査結果だなと感じた。

耐えることが美徳なんて、いかにも社畜っぽい。

職場の人間関係に耐え切れず早期退職を選択した私のうがった見方かもしれないが・・・




そんなに頑張って耐えてまで収入アップを目指さなくても、嫌なことは遠ざけて収入アップできる方法だっていろいろあると思う。

きっといつだって選択肢はいくつもある。

もう少し視野を広げてみればいいのにと思う。


ランキング参加中です。
1日1クリック応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ


blogramでこのブログの成分を見てみる。
ブログランキングならblogram





ラベル:収入アップ
posted by はやと at 00:17| Comment(0) | 収入アップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。




相互リンク集


アーリーリタイアした一人暮らし25歳女子の自由な生活
セミリタイアのメモ帳
独身OLがセミリタイア目指してコツコツがんばるブログ


相互リンクしていただけるサイト様を募集中です。

ご希望の方はどの記事でも構いませんのでコメント欄にてお知らせください。

よろしくお願いします。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。