2016年04月26日

三菱自動車はやっぱりダメかも 日産もキツそう

数日前に三菱自動車は復活できるかという記事の中で腐っても三菱財閥系の会社だからつぶれることはないだろうと書いたが、状況が変わってきた。

今日の記者会見で25年も前から同様の不正が行われていたことを発表したのだ。

三菱財閥系の各社の業績もあまりよくない中、ここまでの事実が公になるとさすがに支援しきれなくなるかもしれない。




そして、巻き込まれた日産もかなり厳しいことになりそうだ。

しばらくは売れ筋である軽自動車がラインナップから姿を消すわけで、かなりの機会損失になるのではないかと思う。

まあ、日産の方はさすがに倒産するようなことはないだろうが、業績への影響がどの程度出てくるか注視しておいた方が良い。




何にせよ三菱自動車の株式購入を考えているなら全容が見えてくるまで待った方が良さそうだ。

先日の記事にも書いた通り、まだ時期尚早だと思う。

また、確率は限りなく低いが倒産や買収(他社の傘下に入る)のリスクも視野に入ってきた三菱自動車よりは日産の方が投資対象としては良いかもしれない。

今のところ日産の株価は大きく下げていないが、今後下げることがあったら押し目買いを狙ってみようかな。




ランキング参加中です。
1日1クリック応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ


blogramでこのブログの成分を見てみる。
ブログランキングならblogram



posted by はやと at 22:41| Comment(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。




相互リンク集


アーリーリタイアした一人暮らし25歳女子の自由な生活
セミリタイアのメモ帳
独身OLがセミリタイア目指してコツコツがんばるブログ


相互リンクしていただけるサイト様を募集中です。

ご希望の方はどの記事でも構いませんのでコメント欄にてお知らせください。

よろしくお願いします。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。