2016年04月22日

できることを一人一人がやることが支援に

ジャパネットたかたおよび元社長高田明氏の被災地支援が話題になっている。

たかた元社長がテレビショッピングに復活「売り上げを義援金に」

TVでジャパネット高田前社長「できることを」

正直この人のしゃべり方あまり好きじゃなくて、テレビでこの人を見かけるとチャンネル代えたりしてたんだけど、今回の支援の仕方は良いなと思った。




テレビショッピングで数種類の防災グッズを販売し、その売上げ金全額を寄付するというのだ。

まず売上金全額っていうところがすごい。

よく「収益の一部を・・・」っていうのは見かけるけど、全額はなかなかない。

それから、販売する物も防災グッズというところが良いと思う。

今回被災していない人たちに防災グッズを購入するきっかけを与え、万が一次に大きな災害があった時の備えを広めるとともに、その売上げを今被災されている人たちの支援に使う。

一石二鳥というか良く考えたな〜と思う。

考えたのはジャパネットたかたの社員だろうか?

高田氏の発案だろうか?

どちらにせよ良い取り組みだと思う。




そして高田氏の言葉が胸に響く。

「できることを一人一人がやることが支援になる」

私のような一個人ができることなどたかが知れている。

でもきっとそういう小さなことの積み重ねが大きな力になるんだろう。

スーパーのレジ等で募金箱を見かけたらお釣りの小銭を入れたりしている。

小さなことで良い、自分ができることをやろう。




ランキング参加中です。
1日1クリック応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ


blogramでこのブログの成分を見てみる。
ブログランキングならblogram

posted by はやと at 01:06| Comment(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。




相互リンク集


アーリーリタイアした一人暮らし25歳女子の自由な生活
セミリタイアのメモ帳
独身OLがセミリタイア目指してコツコツがんばるブログ


相互リンクしていただけるサイト様を募集中です。

ご希望の方はどの記事でも構いませんのでコメント欄にてお知らせください。

よろしくお願いします。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。