2016年04月19日

新聞を読む人は高収入?

年収別に新聞購読の有無を調べた調査結果を見かけた。

新聞を読む人は高年収!? 年収1,000万円以上では9割、300万円未満は5割購読

この記事のタイトルから分かる通り、新聞を購読している人ほど高収入である可能性が高いと言いたいらしい。

この調査はキャリアインデックスという転職サイトが行ったものらしいが、新聞屋からお金でももらっているのかと言いたくなる。

私もサラリーマン時代から新聞は購読しているが、新聞に書いてあることが仕事に役立ったことなど一度もない。

これは私が新聞から得た情報を活かしきれていないという面もあるかもしれないが、それにしても新聞を読んでいる人ほど高収入と結論付けるのはかなり無理があるように思う。




私が思うに因果関係は逆だろう。

新聞を読むから高収入なのではなく、高収入だから新聞を購読する余裕があるのではないだろうか。

まさかそんな人はいないと思うが、上記の記事を読んで私も新聞を読めば高収入になれるかもと考えて新聞を購読しようなんて思ったとしたら辞めておいた方が良い。

私が新聞を読むのはただ単純に活字が好きだからという理由だけだ。

ネットでもニュースは読むし、電子書籍も読むが、紙に印刷されている方が好きだ。

新聞は放っておいても毎日活字が家に届く。

活字好きの私にとっては娯楽の一つなのだ。

決して収入アップのためのツールではないと思う。




ランキング参加中です。
1日1クリック応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ


blogramでこのブログの成分を見てみる。
ブログランキングならblogram


ラベル:新聞 年収
posted by はやと at 00:29| Comment(0) | お金の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。




相互リンク集


アーリーリタイアした一人暮らし25歳女子の自由な生活
セミリタイアのメモ帳
独身OLがセミリタイア目指してコツコツがんばるブログ


相互リンクしていただけるサイト様を募集中です。

ご希望の方はどの記事でも構いませんのでコメント欄にてお知らせください。

よろしくお願いします。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。