2016年04月13日

早期リタイアしたいなら、とにかく一歩目を踏み出せ

早期リタイアを目指して計画を立てていくと次のような問題にぶち当たってあきらめてしまう人も多いのではないかと思う。

○○歳までに××万円の資産を築いて早期リタイアしたいが、現実的な利回り等で資産形成を考えるととてもじゃないけど実現できなさそうという問題だ。

かく言う私もそうだった。




私が早期リタイアを真剣に目指し始めたのはもうすぐ36歳になるって時だった。



実際に早期リタイアしたのは43歳の時だから、7年かかったことになる。

43歳で早期リタイアできたのもかなり運が良かったからなのだが、本当は40歳で早期リタイアしたかった。

36歳で早期リタイアするための計画を考えた時には、早期リタイアできるのはどう頑張っても50歳くらいだろうなと思っていたから、それから考えれば半分の期間で早期リタイアを実現したことになる。

たまたま投資環境が良い時期が続き、大きく資産を増やすことができたおかげで43歳で早期リタイアすることができたわけだが、36歳で計画を立てた段階で「40歳で早期リタイアしたいけど現実的に考えると早くて50歳か」と考えてあきらめていたら、この結果は得られなかった。




何が言いたいかというと、早期リタイアを実現したいならとにかく一歩目を早く踏み出せということだ。

実現には10年、20年かかるかもしれないが、立ち止まって考えているだけでは絶対にその日はやってこない。

走り出してしまえば、私のように幸運に恵まれて思っていたよりも早く実現できるかもしれないし、どうすればもっと早く早期リタイアを実現できるかを考えることは走りながらでもできる。

とにかく立ち止まっている時間がもったいない。

1日でも早く、1円でも多くとにかく資産を増やすための行動を始めるべきだ。




ランキング参加中です。
1日1クリック応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ


blogramでこのブログの成分を見てみる。
ブログランキングならblogram



posted by はやと at 22:48| Comment(0) | 早期リタイアを実現するまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。




相互リンク集


アーリーリタイアした一人暮らし25歳女子の自由な生活
セミリタイアのメモ帳
独身OLがセミリタイア目指してコツコツがんばるブログ


相互リンクしていただけるサイト様を募集中です。

ご希望の方はどの記事でも構いませんのでコメント欄にてお知らせください。

よろしくお願いします。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。