2016年04月11日

保育園開園に反対するより選挙カーに反対してほしい

千葉県市川市でこの4月に開園予定だった保育園が近隣住民の反対により開園を断念したらしい。



このようなニュースはたまに見かけるが、子供の声って騒音なのだろうか?

私の家の近所にも幼稚園があり、平日の昼間は子供たちの声が聞こえてくる。

運動会のシーズンにもなれば大音量でお遊戯の音楽が流れるのも毎年恒例のことだ。

だからと言って、それをうるさいとか迷惑だと感じたことはない。

早期リタイアして平日の昼間に家にいることが増えたが、子供たちの声が聞こえてくるとうるさいと思うどころか「今日も元気だな〜」と微笑ましく思うものである。

運動会の音楽にしたって、「また今年もそんな季節がやって来たか」と季節を感じる一つの風物詩のようになっている。

まあ、夜勤とかがあって昼間に寝ていないといけない人にとってはツラいかもしれないが、それ以外の人にとってはそれほど迷惑なものでもないと思うけどなあ。



少し前に「保育園落ちた。日本死ね。」で待機児童問題に今まで以上にスポットが当たったと思ったら、こんなニュースが聞こえてくる。

世の中なかなか上手くいかないものだと、ちょっと悲しくなる。

私からすれば保育園や幼稚園の子供たちの声より、数年に1回ある選挙カーの方がよっぽど不快で迷惑だ。

選挙カーに反対運動が起きたという話は聞いたことがない。

短期間だけだからみんな我慢するのだろうか?

私にとっては、短期間だろうが選挙への立候補者の都合だけでまき散らされる騒音の方が、子供たちの声よりよっぽど不快だ。




これが悪しき前例になって他の地域でも保育園や幼稚園の設立に反対する動きが広がらないといいなと願うばかりだ。




ランキング参加中です。
1日1クリック応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ


blogramでこのブログの成分を見てみる。
ブログランキングならblogram



posted by はやと at 23:42| Comment(2) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ホント、激しく同意です。

選挙カーうるさくてうるさくて。

寝ているところを起こされたときなんぞは恨、み100倍。

落ちろー!!!!と呪いまくってます。

もっと短時間に規制するか別の方法でアピールするかしてほしいです。
Posted by at 2016年04月13日 12:37
>落ちろー!!!!と呪いまくってます。

私は選挙カーでうるさかった候補には投票しないようにしています。
みんながそうすれば選挙カーも無くなるんじゃないかな。
Posted by はやと at 2016年04月13日 21:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。




相互リンク集


アーリーリタイアした一人暮らし25歳女子の自由な生活
セミリタイアのメモ帳
独身OLがセミリタイア目指してコツコツがんばるブログ


相互リンクしていただけるサイト様を募集中です。

ご希望の方はどの記事でも構いませんのでコメント欄にてお知らせください。

よろしくお願いします。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。