2016年03月29日

自分の世界を広げたいなら、敢えて受動的になってみる

今日は仕事が終わった後、同じ職場の正社員の人に食事に誘われました。

その人は私とどうやら同い年らしいのですが、普段は残業があるため、定時上がりの私をなかなか誘うことができなかったけどゆっくり話がしてみたかったとのことで、今日は定時で上がれそうということで声をかけてくださいました。




ちょっと迷いましたが、たまにはこういうのも良いかと思い食事に行くことに。

この方なかなかに強引な方で、こちらの希望を聞くこともなく、お気に入りだというベトナム料理のお店に連れていかれました。

実は私、以前にタイ料理のお店に行ってひどく後悔したことがあって(まあ、おいしくなかったってことです)、その後なんとなく東南アジア系の料理は避けるようにしていたんです。

だからベトナム料理と聞いたとき不安になったのですが、食べてみてびっくり、すごくおいしい。

自分でお店を選んでいたら絶対に行くことはなかったでしょう。

他人の判断に身を委ねたおかげで、長らくの間食わず嫌いであったことに気付かされました。




まあ、今日の例は世界を広げるっていうほど大げさなものではありませんが、意外と人の判断に委ねるというか、人の言いなりになって流れに身を任せてみると今までにない世界に出会うってことがよくあります。

自分の世界を広げようと思ったら、自分からガンガン積極的に行動しないといけないような気がするかもしれませんが、自分から能動的に行動すると結局自分自身の思考の外には行くことができないことも多いです。

いつも受動的ではいけないかもしれませんが、たまには受動的になって、人からのお誘いに乗ってみたりすると新しい世界が広がることもあります。

何か行き詰ったりしたときには敢えて受動的になって流れに任せてみると突破口が開けることもあるかもしれませんよ。





ランキング参加中です。
1日1クリック応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ


blogramでこのブログの成分を見てみる。
ブログランキングならblogram



posted by はやと at 00:17| Comment(0) | セミリタイア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。




相互リンク集


アーリーリタイアした一人暮らし25歳女子の自由な生活
セミリタイアのメモ帳
独身OLがセミリタイア目指してコツコツがんばるブログ


相互リンクしていただけるサイト様を募集中です。

ご希望の方はどの記事でも構いませんのでコメント欄にてお知らせください。

よろしくお願いします。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。