2016年03月23日

結局人は楽なところに落ち着く

久しぶりに会った友人等に「実は俺会社辞めて今セミリタイア生活を送ってるんだ。」という話をすると、大体の人が「いいなぁ。俺(私)も辞めたいよ。」と返してきます。

それに対し「じゃあ、辞めればいいじゃん。」って返すと、

「いや、俺はお前みたいに投資で稼ぐなんてできないし・・・」

「嫁が絶対に反対するから無理だよ。」

「子供に不自由な思いはさせたくないから我慢して頑張るよ。」

などなど、様々な仕事を辞められない理由が返ってきます。




「いやいや、私だって最初から投資で稼げたわけじゃないし、最初は家族の反対もあったし、まだまだ子供にお金だってかかるし、それでも辞めたんだけど・・・」って言いたくなるけど言わないようにしています。

言っても平行線を辿るだけでしょうからね。

結局、仕事を辞めたいって言いながらも辞めない人には人それぞれ理由があって、その辞められない理由を何とかしてまで辞めるくらいなら、しんどくても今の仕事を続ける方が楽ってことなのでしょう。

別にそれを否定するつもりはないですけど、どうせ辞めないなら仕事が嫌だとか辞めたいとか言って後ろ向きな気持ちで働くより、定年まで頑張って働くぞって覚悟を決めて前向きな気持ちで働いた方が楽な気がするんですけどね。

これも頑張って働くぞって覚悟を決めるより、愚痴を言ってる方が楽だからそうしてるのかな?

そう考えると結局のところ、その人が楽だと思っている状況に落ち着いていくのかもしれませんね。




ランキング参加中です。
1日1クリック応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ


blogramでこのブログの成分を見てみる。
ブログランキングならblogram



posted by はやと at 23:28| Comment(0) | セミリタイア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。




相互リンク集


アーリーリタイアした一人暮らし25歳女子の自由な生活
セミリタイアのメモ帳
独身OLがセミリタイア目指してコツコツがんばるブログ


相互リンクしていただけるサイト様を募集中です。

ご希望の方はどの記事でも構いませんのでコメント欄にてお知らせください。

よろしくお願いします。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。