2016年03月22日

早期退職したら読書の仕方が変わった

読書は数ある私の趣味の一つです。

特定のジャンルにこだわらず、いろいろな本を読みます。

小説などの様に娯楽として読むものもあれば、投資本など実生活に役立つ知識を身に付けるために読むものもあります。




早期退職をしてセミリタイア生活を送るようになって、無意識になのですが、読書の仕方が変わりました。

どのように変わったかというと、気に入った本は一度だけでなく少し間をおいて何度も読み返すようになりました。

サラリーマン時代にはあまり読書に割ける時間がありませんでしたし、次から次へ読んでみたい本が出ますから、一度読んだら終わりということがほとんどでした。

ですが、セミリタイア生活になってからは毎日寝る前2〜3時間くらいが読書タイムなのですが、読みたい本をどんどん読んでもまだ時間が余るくらいです。

結果として気に入った本は何度も読み返すようになりました。




特に知識を身に付ける系の本を何度も読み返すようになったことで、一度読んだだけでは覚えきれなかったり、理解できなかったことがしっかり頭に入るようになり、一冊の本から得られるものが増えたように感じます。

こんなことなら、サラリーマン時代からどんどん新しい本を読むより、一冊一冊をより深く読むようにしておけば良かったなとちょっと後悔しています。

まあ、こんなことも早期退職して時間に余裕ができたおかげで気づけたのですから、やっぱり早期退職して良かったなと思います。




ランキング参加中です。
1日1クリック応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ


blogramでこのブログの成分を見てみる。
ブログランキングならblogram

posted by はやと at 22:56| Comment(0) | セミリタイア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。




相互リンク集


アーリーリタイアした一人暮らし25歳女子の自由な生活
セミリタイアのメモ帳
独身OLがセミリタイア目指してコツコツがんばるブログ


相互リンクしていただけるサイト様を募集中です。

ご希望の方はどの記事でも構いませんのでコメント欄にてお知らせください。

よろしくお願いします。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。