2016年03月18日

人生最後の卒業式

今日は次女の小学校の卒業式でした。

長女と次女は歳が6歳離れています。

どうしても長女との比較で次女はいつまでたってもまだまだ小さいというイメージでしたが、もう小学校卒業なんだなぁとしみじみと感慨にふけっておりました。




卒業式には妻と二人で出席しました。

何十年も前から同じような内容しかない校長や来賓からの祝辞をあくびしながら耐え忍び、蛍の光の斉唱ではちょっと感動してうるうるしながらも涙を流さないようにグッと堪え、なんだか我慢ばかりの卒業式でした。

長女の時も中学、高校の卒業式には出席しなかったので、おそらくこれが私にとっては最後の卒業式になりそうです。

三人目が生まれるようなことがあれば別ですが・・・

今さらありえませんね(苦笑)




さて本日の主役である次女はというと卒業式が終わっても泣くこともなく、ケロッとしてました。

「周りの女の子たちなんかは声を上げて泣きじゃくったりしているのにお前は平気なの?」って聞いてみたら、

「どうせみんな同じ中学校に行くんだもん。なんで泣かなきゃいけないの?」だそうです。

う〜ん、マイペースというかなんというか、もうちょっと感動してもいいんじゃないのと思っていると、

「そんなことより、前からの約束だからスマホ買ってよね。」だそうです。

確かに中学生になったら買ってやるとは約束していたけど、それを今言うか・・・

まあ、たくましく立派に育ってくれて何よりです。





長女の大学、次女の中学と二つの入学準備でこれからしばらく忙しい日々が続きます。

いろいろ出費もかさみますしね。

次女にスマホも買わないといけないし・・・

感動の「か」の字もない、超現実的な次女の卒業式でした。

卒業式ってもう少し感動的なものだと思っていたんですけどね。




↓卒業式に関する話題まとめ
トラコミュ
卒業式


卒業式で感動できなかった分、皆様のクリックで感動させてください。
↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ


blogramでこのブログの成分を見てみる。
ブログランキングならblogram

posted by はやと at 22:48| Comment(0) | 家族の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。




相互リンク集


アーリーリタイアした一人暮らし25歳女子の自由な生活
セミリタイアのメモ帳
独身OLがセミリタイア目指してコツコツがんばるブログ


相互リンクしていただけるサイト様を募集中です。

ご希望の方はどの記事でも構いませんのでコメント欄にてお知らせください。

よろしくお願いします。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。