2016年03月17日

早期リタイア実現のための収入アップ方法 その1 

以前の記事(早期リタイアを志したらまず最初にやるべきこと)で、早期リタイアを志したらまずは投資以外の方法で投資資金を貯めることから始めるべきと書きました。

今日からは私が実際にどのような方法で早期リタイアの資金を貯めていったかを紹介したいと思います。




資金を貯める方法としては大きくは二つあります。

当たり前のことですが、一つは収入をアップさせること、もう一つは支出を減らすことです。

とは言うものの収入をアップさせるにしろ、支出を減らすにしろ、そう簡単に大金を手に入れられるわけではありません。

1個1個は大した額ではないけれど、それらをいくつも長い期間続けていくことで資金を貯めてきました。

特に最初のうちは苦労の割に資金が増えず挫折しそうになりましたが、早期リタイアすることを夢見て何とか続けてきました。

続けることさえできれば、だんだん資金が増えるスピードも上がり楽しくなってきます。

その状態までたどり着けば、もう早期リタイアは目前です。

最初のうちはあせって結果を求めず、とにかく続けることを目標にしてみましょう。




さて、前置きが長くなってしまいましたが、まずは収入をアップさせるために私がやって来たことを紹介していきます。




長く続けていく上では、やはり自分の趣味や好きなことを収入につなげられると良いと思います。

私の場合、好きなことを収入につなげるためにやっていることが二つあります。

今日はそのうちの一つを紹介します。

それは、ストックフォトです。

ストックフォトは簡単に言ってしまえば、自分が撮った写真を販売することです。

別に私は写真を撮ること自体はそんなに好きではありませんが、家族旅行や一人旅が好きで、旅先の風景写真等がたくさんあったのでそれを販売できないかと考えてストックフォトを始めました。

その写真も高価な一眼レフで撮ったような写真ではなく、安いコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)や最近ではスマホで撮った写真でも売れるんです。

ストックフォトは今でも続けていますが、長年続けてきたおかげで今でも月に数千円〜数万円程度の収入があります。

何年も前にストックフォトサイトに登録した写真が売れるようなこともあるので、たくさん登録すればするだけ収入になる可能性が増えていきます。

参考までに私が利用しているストックフォトサイトを紹介しておきます。

Fotolia

PIXTA

photo library

写真AC

私が利用しているのは上記4サイトですが、他にもいくつもあるので興味があれば探してみてください。




ランキング参加中です。
1日1クリック応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ


blogramでこのブログの成分を見てみる。
ブログランキングならblogram




posted by はやと at 23:53| Comment(0) | 早期リタイアを実現するまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。




相互リンク集


アーリーリタイアした一人暮らし25歳女子の自由な生活
セミリタイアのメモ帳
独身OLがセミリタイア目指してコツコツがんばるブログ


相互リンクしていただけるサイト様を募集中です。

ご希望の方はどの記事でも構いませんのでコメント欄にてお知らせください。

よろしくお願いします。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。