2016年02月25日

年収1000万円よりセミリタイア生活の方が幸せ

年収1000万円と聞いて皆さんはどう思いますか?

まあ、答えは人それぞれでしょうけど、それだけ収入があればかなり裕福だと思いますよね。




私の場合30代半ばくらいで年収が1000万円超えていましたが、それほど裕福になった気はしませんでした。

今にして思えばなんでこんなものにお金を使っていたんだろうってことにお金を使っていて、活きた使い方をしてなかったんだと思います。

浪費ってやつですね。




会社を早期退職してセミリタイア生活に入ってからというもの収入はもちろん減りましたが、生活の質自体は下がったと感じないし、時間的、精神的な余裕ができたおかげで今の方が幸せです。




ところで、収入が減ったのになぜ生活の質が下がったと感じないのでしょうか?

収入減に対応して支出も減らしているのにです。




結局のところ、上述のとおり浪費ばかりで、生活の質を上げるようなお金の使い方をしていなかったということでしょう。

収入が減り使えるお金が限られることで、何にお金を使うかを真剣に考え、選択と集中ができたことが大きいのだと思います。

収入を増やすのはなかなか難しいかもしれませんが、お金の使い方を考えるのは誰だって、いつだってできます。

それだけで生活の質とか満足度が上がるなら試してみない手はないと思いませんか?




ただ、ふと思うのは、今のような考え方ができる状態で年収1000万円超えたら、今以上に満足度の高い生活が送れるのかということです。

どうだろう?

また元の浪費生活に戻るだけかもしれません。

セミリタイア生活しながら年収1000万円。

ちょっと目指してみようかな。

実現したらどうなるか。

楽しみです。




いつも応援ありがとうございます。
ランキング参加中です。

にほんブログ村

blogramでこのブログの成分を見てみる。
ブログランキングならblogram




posted by はやと at 23:59| Comment(0) | セミリタイア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。




相互リンク集


アーリーリタイアした一人暮らし25歳女子の自由な生活
セミリタイアのメモ帳
独身OLがセミリタイア目指してコツコツがんばるブログ


相互リンクしていただけるサイト様を募集中です。

ご希望の方はどの記事でも構いませんのでコメント欄にてお知らせください。

よろしくお願いします。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。