2016年02月21日

早期リタイアを志したらまず最初にやるべきこと

早期リタイアをするにはある程度の資産が必要で、その資産を貯めるために投資によって資産を増やそうと考える人も多いと思います。

私自身もそうでしたが、特に最初のころ、まだ投資に回せる資金が少ないときにはなかなか資産が増えていかないんですよね。

たとえば投資資金が100万円のとき10%の利益を上げても10万円ですが、1000万円あれば10%で100万円、1億円あれば1000万円の利益になります。




つまり何が言いたいかというと、早期リタイアを目指して行動を開始したばかりの投資資金が少ないときに投資だけで資産を増やそうとしてもなかなか増えずに行き詰ることになるということです。

資金が少ないうちは投資したとしても戦略の幅も狭く、利益を出すどころか損失を出しやすいということもあります。

だから早期リタイアを志したらまず最初にやることは、投資以外の手段で投資資金を貯めること。

ある程度の資金が貯まるまでは投資で資産を増やすより、節約して浮いたお金を投資資金に回したり、何かしらの手段で収入を増やしてそのお金を投資資金に回す方が効率的です。

投資資金が100万円しかないときには投資だけで100万円を稼ぐより、節約や投資以外による収入増により100万円貯める方が簡単だということです。




早期リタイアのための資産を増やすのに投資は有効な手段ですが、最初から投資にだけ頼るのは良くない。

まずは他の手段で投資資金を貯めることから始めましょう。




いつも応援ありがとうございます。
ランキング参加中です。

にほんブログ村

blogramでこのブログの成分を見てみる。
ブログランキングならblogram



posted by はやと at 23:39| Comment(0) | 早期リタイアを実現するまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。




相互リンク集


アーリーリタイアした一人暮らし25歳女子の自由な生活
セミリタイアのメモ帳
独身OLがセミリタイア目指してコツコツがんばるブログ


相互リンクしていただけるサイト様を募集中です。

ご希望の方はどの記事でも構いませんのでコメント欄にてお知らせください。

よろしくお願いします。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。