2016年03月30日

仕事を続けられる人をうらやましく思うこともある

私がセミリタイア生活を始めて2年以上が経ちますが、未だに安定した収入を手放してしまった今の状況を不安に思うことがあります。

特に今現在お金に困っているとかそういうことでは決してないのですが、やっぱり将来のことなんて誰にもわかりませんしね。




将来のことは分からないなら正社員で働いていたって会社が倒産したり、リストラされたりするかもしれないから同じじゃないかと思われるかもしれませんが、シャープの様子を見ている限り、それなりの規模の企業に勤めていれば自分から辞める選択をしない限りやはり安泰なんじゃないかと思います。

私は職場の人間関係に本当に嫌気がさして辞めるという選択をしましたが、人間関係さえそこそこ上手くいっていれば現在も辞めずに働いていたと思います。




じゃあ、早期退職して後悔しているかというとそういうわけでもありません。

早期退職して失ったものもありますが、得たものもあります。

私にとっては、その得たものの方が大切なものであると感じているので、結果的には早期退職して良かったとは思っています。




まあ、無い物ねだりなんでしょう。

安定した収入も得つつ、今みたいに自由な時間がたくさんあるのがやっぱり理想的だと思うんですよね。

ちょっと欲張り過ぎですね。

足るを知るというか、現状に完全に満足できるようになれば、不安とかもなくもっと穏やかに暮らせるんでしょうか。




ランキング参加中です。
1日1クリック応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ


blogramでこのブログの成分を見てみる。
ブログランキングならblogram



posted by はやと at 23:44| Comment(1) | セミリタイア生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする




相互リンク集


アーリーリタイアした一人暮らし25歳女子の自由な生活
セミリタイアのメモ帳
独身OLがセミリタイア目指してコツコツがんばるブログ


相互リンクしていただけるサイト様を募集中です。

ご希望の方はどの記事でも構いませんのでコメント欄にてお知らせください。

よろしくお願いします。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。